2019年度第1回登録販売者研修会

100 点満点 ( 合格点 設定なし )

残り時間


テストを開始するには [テスト開始] ボタンを押してください。
問 1 次の記述について、間違っているものを1つ選びなさい。
① 脳卒中予防に高血圧の治療は重要である。
② 脳卒中予防に糖尿病の厳格な管理が大事である。
③ 脳血栓症(ラクナ梗塞、アテローム性脳梗塞)にはアスピリンは有効である。
④ 脳梗塞治療にはビタミンK投与は禁忌である。
⑤ 脳塞栓症の原因は心房細動であることが多く積極的な治療が必要である。
問 2 次の記述について、正しいものを1つ選びなさい。
① 脳ドックで脳梗塞が見つかった場合、アスピリン投与が最優先である。
② アスピリンはより多いほうが、効果は良いが出血に注意が必要である。
③ ワーファリンを内服している方にはアスピリンを投与するのには注意が必要である。
④ アスピリンを内服している方にはビタミンKはなるべく避けたほうがよい。
⑤ 脳梗塞は、血流が悪いので安定期でも血圧はやや高めの血圧管理がよい。
問 3 次の記述について、正しいものを1つ選びなさい。
① 脳梗塞の最初の症状として頭痛は必ず出現する。
② 一過性脳虚血発作(TIA)は、症状が改善しても治療が必要である。
③ 脳梗塞発症を疑った場合(意識障害や麻痺が存在する)安静にして落ち着いたところで病院に行くことが大事である。
④ ラクナ梗塞では、抗凝固剤(ワーファリンなど)が有効であることが多い。
⑤ 脳梗塞は、血管が詰まる病気なので出血は起こさない。
問 4 次の記述について、誤りであるものを1つ選びなさい。
① 血糖が高い方は脳梗塞になりやすい。
② 血圧が高いと脳出血のみでなく脳梗塞も発症しやすい。
③ 禁煙しても脳梗塞のリスクは改善する。
④ 脳梗塞はうつ病のリスクになる。
⑤ HDLコレステロールが高いと脳梗塞になりやすい。
問 5 脳梗塞急性期の治療として、誤りであるものを1つ選びなさい。
① tPA投与
② 抗血小板療法
③ 抗凝固療法
④ EPA大量投与
⑤ 血管内治療
問 6 【 】内に適当な字句を記入しなさい。
【 ① 】とは、日本に5~6世紀頃伝わった中国の伝統医学が、日本の現状に合うように改良された医学体系である。
答え:
問 7 【 ② 】とはその人が現時点で現している症状を漢方医学的な考え方に基づいて分析・評価・判断して得られた医学的な判断と対処法のことである。 答え:
問 8 ②とは、その人が現時点で現している症状を気血水、陰陽・【 ③ 】・寒熱・表裏、五臓、六病位(三陰・三陽)などの漢方医学的な考え方に基づいて分析・評価・判断して得られた医学的な判断と対処法のことである。 答え:
問 9 次の効能又は効果の記述から選択すべきものを下欄から選びなさい。
体力中等度以下で、汗が出て、肩こりや頭痛のあるものの次の症状:かぜの初期
① 桂枝湯
② 桂枝加葛根湯
③ 葛根湯
④ 麻黄湯
問 10 次の効能又は効果の記述から選択すべきものを下欄から選びなさい。
体力中等度以上のものの次の諸証:感冒の初期(汗をかいていない もの)、鼻かぜ、鼻炎、頭痛、肩こり、筋肉痛、手や肩の痛み
① 桂枝湯
② 桂枝加葛根湯
③ 葛根湯
④ 麻黄湯
問 11 次の効能又は効果の記述から選択すべきものを下欄から選びなさい。

体力虚弱で汗が出るものの次の症状:かぜの初期
① 桂枝湯
② 桂枝加葛根湯
③ 葛根湯
④ 麻黄湯
問 12 次の効能又は効果の記述から選択すべきものを下欄から選びなさい。

体力充実して、かぜのひきはじめで、さむけがして発熱、頭痛があり、せきが出て身体のふしぶしが痛く汗が出ていないものの次の諸症:感冒、鼻かぜ、気管支炎、鼻づまり
① 桂枝湯
② 桂枝加葛根湯
③ 葛根湯
④ 麻黄湯
問 13 次の記述について、正しいものには○を、誤りであるものは×を選びなさい。

漢方薬は天然のものであるので、ドーピングを気にすることなく服用できる。
×
問 14 次の記述について正しいものには○を誤りであるものには×を選びなさい。

甘草の副作用として「偽アルドステロン症」が報告されている。
×
問 15 次の記述について正しいものには○を誤りであるものには×を選びなさい。

月経、妊娠、出産、産後、更年期など女性のホルモンの変動に伴って現れる精神不安やいらだちなどの精神神経症状および身体症状のことを血の道症という。

×

お疲れ様でした。「採点」ボタンを押して解答を確認してください。Internet Explorer以外の方は自動採点はできません。

正解確認後「送信」ボタンを押して、登録してください。


結果: